葛湯の備忘録

メモ書きや、Twitterにはおさまりきらないことなど💭

日払いがやめられない止まらない。

 

私は昼職時代から金遣いが荒かったです。

お給料が出たらその日のうちに口座から下ろし、マックで食べたいものを全部頼んだり、通販で欲しいものを買ってみたり、衝動的に化粧品を買ったり。

 

消費者金融に借金…はしてなくとも、後払い系の決済を滞納しまくっていました。

借金の未納ではなく、後払い系でブラリス入り🐿

 

そして、チャトレを始めて数年経った今も変わりません。

むしろ、チャトレで日払いをしてもらえることによって、余計に酷くなった気がします💰💸\($ ω $)/💸💰

 

 

日払いという制度は、お金が無いときに便利な、神のようなサービスではありますが、使い方を間違えたり日払いによって感覚が狂ったりすると、普通の感覚を取り戻すのにかなり時間がかかります。

しかも、むちゃ食い症候群や非嘔吐過食の症状がある場合、さらに厄介です。

 

 

例えばですが…。

1日頑張ってお仕事をしました。

10000円稼ぎました。

そういえば、今金欠で、今日ご飯を買うお金すらありません。

日払い制度を使って、10000円振り込んでもらいました。

臨時収入の如く舞い込んだ10000円……。

 

何を食べるのに使おうか迷った結果、せっかくだから出前を取ることにしました。

UberEATSを開き、中価格帯のお寿司が目に止まって離れなくなりました。

 

「…まあ…今日は10000円あるし…」

 

そんなわけで、5000円分お寿司を注文しました。

高かったけどめちゃくちゃおいしい。

毎日でも食べられるなあ…🍣

 

次の日、「まあ手元に5000円あるから、今日はチャット休んでいいや」と思い、チャットをお休みしました。

朝ごはんに朝マック2000円分を注文。

昼は特に食べず。

夜ご飯にピザ3000円分を注文。

 

お金がなくなりました。

流石に明日はチャットをやろうと心に決め、眠りにつきます。

 

翌日。

またチャットで10000円稼ぎました。

そしてまたお寿司を食べました。

買いたかった服をついでに通販で買いました。

お金が無くなりました。

 

 

 

 

 

…この状態が無限ループになってしまうというわけです。

例えにしては長かったですね😰💦

すみません💦

 

現に私は数年間この状態。

その日稼いだお金はその日のうちに日払い申請して爆速で全額使い果たすので、貯金などありやしません。

自分で書いてて「こりゃやべえや…😇」と思いました😅

 

そして毎回日払いをするので、気付けば家賃や携帯料金、後払い系の引き落とし日になっており、滞納。

しばらくすると、いつの間にか何万にも膨れ上がった滞納金の支払督促が何通も来ることになります。

そして、無駄に債権回収業者に詳しくなります😂

笑ってる場合じゃないんですけどね…。

 

 

 

こんなことになるわけないだろ!お前がおかしいわ!と思った方はぜひその感覚を大事に大切に、家宝のように守り続けてほしいな…と勝手に思っています。

あーわかる!!と共感してくださった方は、ぜひ私と滞納の支払いを地道に頑張っていきましょう…😭

 

 

なにも日払い制度そのものが悪い、という訳ではなく、元からちょっとお金の使い方が危ない人は気をつけた方がいいということですね…🤯(自戒)